SSブログ

かぼちゃは栄養満点!「ペポかぼちゃの種」がおやじを救う [健康]

10月31日
かぼちゃをくり抜いた「ジャック・オ・ランタン」を飾り
悪霊を追い払うのが「ハロウィン
日本では、子どもたちのみならず大人も仮装を楽しむ
お祭り様な感じです、、、、、。

12月22日ころ
ゆず湯に入り、かぼちゃを食べるのが「冬至
寒い冬を越すための「厄除け」の意味合いもあるようです。

悪霊払い、厄除けといったことは、世界中にあるものですね、、、、

かぼちゃは、野菜の中ではカロリーが高い部類に入り
栄養価も高いことを考えると
現代のように、暖房設備が整っていない時代
保存しやすく、夏に採れるかぼちゃを、冬を越すために
食べるのは、理にかなっているように思われます。


一人暮らしのおやじ世代もかぼちゃを食べましょう!


かぼちゃの栄養

・βカロチン(ビタミンA)

・ビタミンE、C、B1、B2

・食物繊維

・カルシウム

・カリウム

・鉄

バランスの良い栄養を持ち合わせていますね。


かぼちゃの効能

・免疫力を高める

・呼吸器系を守る

・ガン予防

・高血圧を抑える

・便秘解消

・冷え性・貧血改善

と、かぼちゃは優秀な夏野菜なのですが


かぼちゃの種」もおやじ世代に超オスス!


かぼちゃの種には
リノール酸をはじめ、オレイン酸、パルミチン酸、ステアリン酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて
さらに、ビタミンEや各種ミネラル類、植物ステロール、リグナン類やカロテノイドも含まれています。

この「リグナン類」が前立腺肥大に働きかけ
排尿障害を改善するといわれています。


あるクリニックで、前立腺肥大のある男性60人~70人を対象に
かぼちゃの種を服用する前と後では、排尿時のスピードが90%
改善し、前立腺肥大も20%前後縮小したと報告しています。
(「下半身の若さがみるみるよみがえる100のこつ」主婦の友社より引用)


リグナン」はゴマにも多く含まれていますが
ごまからの「リグナン」には、前立腺肥大の効能はないようです。



かぼちゃの種類は大きく

・日本かぼちゃ

・西洋かぼちゃ

ペポかぼちゃ

に分類されます。

日本かぼちゃは水分が多く、べたべたした食感ですが
西洋カボチャはホクホクした甘味も豊富で日本でも一般的です。

ペポかぼちゃ
ズッキーニが代表的で、ウリ科かぼちゃ属に分類され
おやじ世代の排尿障害には
ペポかぼちゃの種」が良いとされています。

ドイツでは「ペポかぼちゃの種」から抽出したオイルが
排尿障害に効く
ということで、研究されてきました。


なじみが薄い人もいるかもししれません、、、


ズッキーニはどこのスーパーにも売っていますし
かぼちゃの種も、中華の惣菜や自然食品コーナーなどもで販売されています。

ペポかぼちゃの種」となると、不安ですね、、、、



ペポかぼちゃの種」の入手は、以前は難しかったのですが
日本でも「ペポかぼちゃ」を栽培するようになり
入手しやすくなりました。

おやじ世代「ペポかぼちゃの種」で
前立腺肥大という悪霊払いを試してみるのもいいですね。


創健社 北海道和寒町産かぼちゃの種 45g

創健社 北海道和寒町産かぼちゃの種 45g

  • 出版社/メーカー: 創健社
  • メディア: その他


↓   ↓応援ポチ!よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。