SSブログ

さばの水煮缶を食べて、ボケ防止はできますか? [食]

一人暮らしをしていると、缶詰はなにかと重宝します。

さばの水煮缶・さんまの蒲焼・イワシに煮漬け他にも
たくさんありますが、私の好みベスト3です。
さば、さんま、イワシなどの青魚には
DHA・EPAが多く含まれてて
厚生労働省がススメる不飽和脂肪酸に分類されています。

DHA・EPAを同時に採ることで、脳や血液などに対して
おやじ世代にはうれしい効能がたくさんあります。

記憶力の向上

認知症の防止

がん予防、転移予防

血中コレステロールを下げる

うつ、精神安定

アレルギー症状の緩和

ダイエット効果


いかがでしょうか?あっという間に健康体にはなりませんが・・・(笑)



さばの水煮缶の説明を読むと、いろいろ疑問が出てきます。

例えば

100gあたりのカロリー表示もずいぶん差があります。

春に獲れるさばは、脂がのっていませんが
秋さばは脂がたっぷりのっています。
春のさばで加工した時は、カロリーは低く
秋さばで加工すると、高カロリーになりのかな~~~?
製造・販売者にもこのあたりの事情があるかもしれません。

プリン体が含まれているので
痛風の人が食べると、どうなんでしょうか?


ネットで検索すると
よい、悪いが混在していて、なんとも、、、、、、、


塩分も一缶あたり2g前後ありますので
その日に食事内容によっては、過剰摂取になりそうで
高血圧のかたは、半分だけ食べるなり、塩分取り過ぎに注意が必要ですね。

おやじ世代
DHA・EPAを効果的に取るのは、なんといっても
刺身ですが、たまに行く寿司屋さんで食べるようにしましょう。

自炊用
つまみ、おかずとして
さばの水煮缶は必需品です。

最後に私がよく作る?かんたんレシピを紹介します。



さば水煮缶・かんたんレシピ


☆大根おろし・青ネギ小口切り・ぽんず醤油をかけて食べる

☆ソーメンに添えて一緒に食べる

☆サラダの具にする

☆汁はさばの脂とダシがたっぷりなので、青菜やキノコを煮て
 卵とじにします。

缶詰の料理レシピ本
↓   ↓   ↓



↓   ↓応援ポチ!よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。