SSブログ

なぜ聞こえない?老人性難聴と耳掃除 [健康]

65歳以上で25〜40%、75歳以上で40〜66%
そして85歳以上では80%が老人性難聴といわれています。

私は、若いときから難聴でした。

車や騒音といった環境音はもとより「言葉」も聞こえにくい状態で
他人が話をしていることは分かっても
何を言っているのか理解できないことが多々ありました。
周囲の音などに気を取られやすく、集中力も低下
大勢の中での中心者の話は、聞き取れません。
何がともあれ、ゆっくり、大きな声で話してもらわないと聞き取りづらいのです。
後になって、友達に話の内容を教えてもらったりしていました。

65歳を過ぎると
聞こえないことは、一人暮らしということもあり
パートも一人で黙々とやる仕事が多いので
不自由さもそこそそこでした。

ところが最近、気管支炎になり左耳が全く聞こえなくなりました!
かかり付けの耳鼻咽喉科で聴力検査の結果
老人性難聴とはっきり診断され、年齢相応の症状とのことでした。

補聴器を使うには調度いいらしく、先生の説明では
補聴器は難聴症状が軽いうちに、使用したほうが良いとのこと
聞こえない耳よりも、聞こえる耳の方から訓練するそうです。

補聴器を使用しても、老人性難聴では聞こえる音が大きくなりますが
言葉を完全に理解できるわけではなく
また、聞こえる雑音も増え、逆に聞き取りが悪くなることもあるようです
使用に際しては医師や補聴器屋さんとよく相談することが大切とのことでした。

片方だけ約18万円、私程度では傷害者認定はもとより高額医療の
対象にもならないそうです。
要するに老眼鏡と一緒の感覚ですね、、、

補聴器の説明と一緒に耳掃除もしてもらいました。
難聴の原因に一つに「耳垢栓塞(じこうせんそく)」があります
要は耳垢が詰まり難聴になるのです。

よく耳掃除をする人でも
耳垢は取れていないようで、逆にめん棒や耳かきで
耳奥に耳垢を押し込んでいることが多いようです。
結果、耳垢が鼓膜を覆ってしまい、難聴症状がでます。
こうなると素人では取れないようです。

過度な耳掃除は、外耳道を乾燥させ痒みの原因にもなります。

耳が聞こえにくくなったら、耳鼻咽喉科を受診しましょう!
耳掃除をしてもらった後、見せてくれましたが
ティッシュの上に山のような耳垢がありました。
私は通年性のアレルギー性鼻炎もあり、週一回は耳鼻科に行きますが
65歳を過ぎたなら
一年に一度くらいは耳鼻咽喉科で
耳掃除をしてもらっては、いかがでしょうか?

聞こえなかった左耳は、疲れがたまると違和感がありますが
電話の声も聞き取れるようになりました。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。