SSブログ

なんとなく体調が悪い日が続く時はどうしますか? [健康]

壮年期(私は60歳半ば)ともなると
なんとなく体調が悪い、すぐれない日が続きがちな方も多いと思います。

私もその一人でした。

私の主な症状は”頭が重い・体がだるい”がほとんどで
朝は当然、さわやかな起床はできませんし
この時の精神状態はひどいもので
「老人性うつ病」?男の「更年期」など
いろいろ不安に思ったものでした。

めまいは有りましたが、幸にも食欲がないとか
気持ち悪いとかはなく、午前中を乗り越えれば
普通の生活ができる状態が続いていました。

3年ほど前
花粉症と思われる、鼻水やくしゃみが突然ひどくなり
意を決して、耳鼻咽喉科に通うことにしました(笑)
診断は「通年性のアレルギー性鼻炎・花粉症」
他にも「副鼻腔炎(蓄膿症)」。

鼻が悪いと、口呼吸になり、
のどを痛め風邪を引きやすくなるとのことでした。

しばらく通い続けた結果「重い頭痛」は改善され
体がだるい時は、喉は赤くはれ、風邪を引いていて
薬を処方してもらい、
うがいをするようにしました。


なんとなく体調が悪い日が続く症状は
かなり改善されましたが


しかしながら


副鼻腔炎(蓄膿症)は完治するが、
アレルギー性鼻炎は完治しないとも言われ
医者がそういうならば
自分でアレルギーの対処法をいろいろ調べることにしました。


アレルギー改善の食材として、毎日「ヨーグルト」を食べるようにし


更にいろいろ調べて


食物繊維、発酵食品を中心とした食事をすることに落ち着き
腸を綺麗にする食事をすることになったわけです。


毎年3月以降
花粉症で目の周りは痒く、鼻づまり、くしゃみで大変でしたが
今年は花粉用の目薬や、鼻スプレーの処方もなく
花粉症の症状もかなり改善されました。



腸を綺麗にする食事を中心にすると
なんとなく体調が悪い状態にも
効果があるように思います。

何がともあれ「便通」がよくなります!し
便やおならの臭いが軽くなります(笑)

なんとなく体調悪い」方には、めまい、気持ち悪い、気分がすぐれない
食欲がない、寝つきが悪い等々
人によって様々な症状があると思いますが、精神面の安定など
腸を綺麗にする食事法は
いろいろな効果が望める方法なので、試す価値は充分にあり
おススメです。


腸をスッキリ整える

↓   ↓応援ポチ!よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。