SSブログ

足の捻挫と応急処置&治療 [健康]

左足を捻挫してしまいました、、、
路肩を踏み外して、小指側からひねって倒れました。
要するに、足の甲を小指側から、路面に打った感じ、、、、


若いころには、同じような感じで右足を捻挫しています。
この時は、強く倒れたにもかかわらず応急処置もしないで
病院に行ったのは
腫れあがって、歩行困難なほどの痛みが強くなってからでした。
今でもその後遺症で、右足の関節に違和感があります

この経験から

足の捻挫

痛みがでないうちに!とすぐに近所の大手薬局へ直行。
歩いている間に、痛みがどんどん強くなってきましたが
なにがともあれ、湿布薬を購入。
帰宅後直ぐに、患部に貼り、痛みどめを飲みました。

キンキンに冷えた水に足を突っ込んでアイシングという
応急処置もありますが、バケツや氷の用意がありませんでした。

数時間後には、痛みどめが効いてか比較的楽になりました。
腫れあがることもなく、捻挫後一時間以内に湿布薬を貼ったのが
よかったと思います。
腫れは痛みを強くするそうですね、、、、

腫れあがる前に  → 患部に湿布薬かアイシング
捻挫応急処置のポイントです!


翌日は日曜日。


近所の整形外科に電話をすると
レントゲンを撮ってくれるいうので
「一万円」の預かり金(笑)を持って診察してもらいましたが
骨折はない!とのことで一安心。

そんなこんなで
足の捻挫の痛みは
すぐにおさまりそうもありませんが
大ごとにならずにすみました。


ところが!


左足の捻挫をかばって歩くために右足に負担がかかり
右足がツル感じになってきました(泣)
しばらくは、おとなしくするしかありません。
ジム通いは、お休みし
ゆっくりスクワットで、足の筋肉を落とさないようにします。
↑  ↑  ↑
(実は少し不安)


60代ともなると、つまずいたり、転んだりが多くなりますが
何がともあれ
疲れを残さない生活を心がけようと思います。
これ以上、注意力を落とさないためにも(笑)

楽しい一人暮らしをするためには、心がけること

守りを固めて攻める!

基本かも、、、、、





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。