SSブログ

ネット通販アマゾンの商品レビューをどの程度信用しますか? [買い物]

ネット通販アマゾン(アメリカ本社)は
あるサイトユーザーを裁判所に訴えました!

そのサイトユーザーは、複数のアカウントでIPアドレスを変え業者と結託
商品を”空ら購入”してアマゾンの審査を潜り抜け、報酬を受け取り
購入者になりすまして、良い”偽造レビュー”を多数投稿していた疑いで
訴えれらたようです。

日本のアマゾンにも、多くの商品レビューが投稿されており
私が見た限り、そのほとんどは
☆4つ~5つの高評価ばかりの商品
☆1つ~2つの低評価はせいぜい1~2割です。
アマゾン側からすれば、評判の悪い商品=低評価の多い商品は
販売しないのは最もなことですが、レビューが偽造となれば
これば別問題で、☆4つ~5つの高評価商品の中にも
粗悪品の可能性があります。

私は、9月から12月にかけて3~4点の商品を
ネット通販アマゾンから購入しました。

(トラッカーズメイト) Trackers-MATE TR-744 メンズ レインブーツ 長靴

(トラッカーズメイト) Trackers-MATE TR-744 メンズ レインブーツ 長靴

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



秋冬の雨、雪対策用です
商品レビューを見てみましょう

☆4つ~5つの高評価が70%以上
☆1つ~2つの低評価は約10%となっています。

「素材が柔らい」との感想もありますが、素材は硬くて履きにくいです。
私が評価すれば以下のようになります。
☆☆☆ー星3つで、特におススメ商品とは思いませんでした
「素材は硬く履きにくいです。価格のわりには頑丈そうで、雨が浸みることは有りませんでした。雪の日はまだわかりません。足が絡みやすい高齢者の方にはおススメできません」
☆4つ~5つの高評価の中に不自然な日本語の評価など
”偽造レビュー”らしきは見当たりませんでしたが
実際に購入してみて
高評価よりも低評価のほうが的を得ていると思いました。




スチームアイロンは以前から欲しい!と思っていて
価格が手ごろなのでレビューも見ずに、購入しました。
たまに着る礼服やジャケットのシワ伸ばし用です。

商品レビュー

☆4つ~5つの高評価が90%以上
☆1つ~2つの低評価は約10%以下となっています。

スチームアイロンは初めてで、使ってみてこんなものかな~といったところです。
商品レビューも信頼がおけますね。
低評価が1つあります、
「水タンクの中にある熱くなる金属部分に、
なにやら粘液が塊となり付着」←これは本当です。
(商品レビューより引用)

高熱蒸気が出るので、やけどなど
手が動きにくくなる高齢者は、注意が必要です。




有機栽培、価格が安いので購入しました。

☆5つは60%ですが、☆4つが30%で高評価は全体の90%となっています。
☆1つのレビューを読みますと、この方とは相性が悪かったようです。

私はベトナム産ということで、かなりエスニックな香りが強いと
想像して購入し、その通りでした。
気に入っていて、無くなったらリピートすると思います。

私が購入した、ネット通販アマゾンの商品レビューを見てきましたが
高齢者の生活に必要なもの中には”偽造レビュー”は少ないと思いました。
高評価のレビューを信じたものの、結果として粗悪品を購入しないためには
低評価レビューも必ず読みたいですね。

<購入の際の注意点>として

高評価ばかりではなく、低評価にも必ず眼を通す

楽天、ヤフーショッピングなど、他のサイトのレビューも読む

不安なときは購入しない!

通販で購入しないほうが良い商品はたくさんあると思います。
靴、衣類、食料品・・・・
スーパーなどで一度購入し、同じ商品を通販で購入するのが
一番安全な方法ですね。




nice!(0)  コメント(0) 

処方箋薬局での不快感はハラスメントでは? [健康]

処方箋薬局へ行くたびに不快になります。

病院で待たされ、薬局でも待たされ
ただでさえ体がしんどいのに、、、、

一度病院から出て、更に処方箋薬局で待たされたあげく

症状確認

症状は医者に伝えてあり、しかも
数年間、同じ薬局で同じ薬をもらい続けていて
お薬手帳見れば、理解できそうなものです。

もう勘弁してくださいよ!!

いつも疑問に思います
なんで医者じゃないのに聞かれなきゃならないんだ?
毎回、イラつきます。

医者に聞かれるなら分かりますが、
既に医者から処方箋をもらい
それ以上の処置は薬剤師が何をしてくれるのか、、、
どうして病状を聞くのか・・・

他の人にマル聞こえの場所で、
病気のことなんか話したくありません!

性感染症法定伝染病の患者さんにも
あんなオープンな場所で
症状聞くのでしょうか?・・・

疲れていて、早く帰りたいので、はっきり言ったら
若い女性の薬剤師さんに不快な顔され
乱暴な言葉を投げつけられました!



念には念を入れての「業務上確認事項」として納得している人も
いるようですが、私には

ハラスメントです!!

冷静に考えれば
この不快感は、すべての責任が薬剤師さんではないのも理解できます
経営者側の怠慢も原因の一つだと思います!

患者の気持ちがどうなのか?

情報収集すらしない、経営姿勢に問題あり!

薬剤師の責任としては
患者に乱暴な言葉を投げつける前に
現場で働く者として、患者の気持ちを考えて、
会社側に問題点を提起するという
行動をしていない点です。

国レベルで、処方箋薬局での薬の受け渡しは
個室義務付けしてもらいたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。